コラム

サプリメント

アミノ酸について

体を維持するのに必要なものです。
アミノ酸には、体の中でたんぱく質とともに合成してくれるアミノ酸を「非必須アミノ酸」、合成をしてくれない種類のほうが「必須アミノ酸」と言います。

アミノ酸の効果

体が成長するうえで必要な代謝のお手伝いをしてくれます。
他にも、女性にはうれしい美容に関するお手伝いをしてくれたり。
疲労回復。ダイエット。睡眠。免疫力向上などにも効果があるそうです。

食品・摂取方法

もしかすると、知らないうちに摂取できちゃっているかも?
基本、それが1番良く楽ちんだと思います。
が、毎日の生活で栄養に気を配れる方が少ないのも現実です。

必須アミノ酸は9種類ありその中の『ヒスチジン』は子どもの成長を助けてくれます。ただ、子どものうちは体内で合成してくれないので、ヒスチジンを多く含まれる食品、サバやサンマなどの青魚を程よい量、子どもに食べさせてあげてください。

とり過ぎは、アレルギーなどの原因になります。
非必須アミノ酸は11種類あります。
その中で、気になるのが『システイン』髪の毛とお肌にいいのです。
ただ、これも取り過ぎると、白髪が増えるなど悪い影響があって難しい所ですね。

他にもイクラ・高野豆腐などに含まれる『セリン』もお肌の張りに効果があります。
最近では、ゼリーなどの食品に配合したものがあり、青魚が嫌いなお子様にも摂取しやすくなっているようです。
取りすぎに気を付けて、体の成長・維持に役立ててほしいと思います。

「アミノ酸」参考サイトの紹介

アミノ酸についての説明、たくさんあるアミノ酸の種類についてわかりやすく個別で説明をしてくれて、多く含まれる食品、その効果と悪影響なども書かれていてとても勉強になると思います。

アミノ酸
http://aminoacid-wp.jp/

”アミノ酸”に関する記事の紹介

アミノ酸の効果
http://aminoacid-wp.jp/a02kouka.html

質の良い睡眠・女性にはうれしい美容・疲労回復を願う男性・免疫力が必要な子供さんとお年寄り、他にもたくさんあるアミノ酸の効果を詳しく書いており、家族の為にもご覧ください。

アミノ酸の摂取
http://aminoacid-wp.jp/a03sesshu.html

サプリメントもいいのですが、なるべく毎日の食事からアミノ酸を摂取してほしいのでどの食品に何が多く含まれているか解説しており、過剰摂取する時に起こるアレルギーなども書かれています。

身体に悪いアミノ酸もある
http://aminoacid-wp.jp/d01yugai.html

よく紹介されているアミノ酸以外に悪いアミノ酸もあると言う紹介をしています。毒キノコ、ジャガイモの芽、うまみ調味料に含まれるグルタミン酸の過剰摂取。興味のある方はご覧下さい。

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